2017.10.11(水) 交流会 開催報告

会社経営を体験!経営ゲーム交流会 ―経営感覚を共有できる研修教材の体験会―

参加者:4名(経営者3.コンサル1.

実施内容:

・アイスブレイク インタビューゲーム(15分) 

・経営ゲーム ルール体験・ルール説明(60分)

・第一期(30分) ・決算(15分) ・第二期(30分)・総評5

 

「もっと、やりたいー!」

「これからがいいところなのに、時間が…残念!」

 

率直な、終了直後の皆様のご感想でした。正直、5H程度かかる内容を途中までということで体験会としましたが、もっと時間が必要だったようです。(反省)

 

運営としましては、時間の点では申し訳ありませんでしたが、同時にもっとやりたいというご要望も強く感じ、修正した内容で実施できるようにしたいと思います。


実際にプレイした内容を解説します。

 

アイスブレイクで交流者同士の自己紹介を図り、そこからはルール説明ではなく実際にプレイしていただきました。プレイの上で、必要な動作はガイドし、手を使ってプレイしながら覚えていただきました。

 

その後、実際に会社経営スタートとなります。今回のゲームは、経営ゲーム【中級】で設備投資がある経営モデルになります。手元の資本を、設備に投入し、

・投資小では資金繰りが良いが、生産性は低め

・投資大では資金繰りが悪くなるが、生産性は高め

という選択をプレイヤーは迫られます。また、市場開拓も相手プレイヤーと共同で行いますが、何を考えているかという面で打つ手が変わってきます。短期的なもうけと、中長期的な成長を目指す考えとではかなり内容が変わってくるのです。これも、それぞれの視点で、相手が見えていなかったり、お互い声を掛け合ったりと卓によって個性が分かれました。

いわゆる、人間味の部分が経営と結びつく部分で、体験者は非常に濃い体験をプレイヤー同士で交流したようです。相手のことはよく見える、ゆえに自分のことも相手から見えているという感覚。うまく力を合わせれることができれば、成績にもつながることが実感されたと思います。

 

中小企業の経営者は、「同業他社との競争という概念」だけではなく、「自社とお客様の関係、自社と仕入れ先の関係、すべてをうまくむずびつける」をいうことが命題であるとゲームを通して感じ取っていただいたのではないでしょうか。

 

白熱した、短い時間ではありましたが、交流やドラマも生まれ次回につなげられればと思いました。

参加者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

【ファシリテータ】

嶋崎万太郎(双申株式会社専務)

愛知県で大学卒業後、IT営業職に従事。その後、広告デザインで独立起業する。約10年間従事し、マーケティング的デザインを実践。2011年福井に帰郷し父親の経営ゲーム事業で第二創業する。企業の後継者育成、創業塾講師を指導。自身の体験を踏まえ、経営感覚を育成する手法を指導している。

【終了しました】10/11(水)交流会開催のご案内

『会社経営を体験!経営ゲーム交流会』
~経営感覚を共有できる研修教材の体験会~

 

【日時】2017年10月11日(水)18:45 ~ 21:00(受付開始 18:30)

 

【会場】(株)スナップショット 名古屋本社 会議室

      名古屋市東区葵1-26-8 葵ビル5階(新栄町駅2番出口より徒歩3分)

 

【内容】会社経営を体験!経営ゲーム交流会 ―経営感覚を共有できる研修教材の体験会―

 

【案内文】

多くの企業研修や、中小企業の経営者勉強会などで使われている経営ゲームの中級版の体験会を実施します。

 

今回は、講義などの内容は極力少なくし、ゲームのプレイをメインに体験してもらいながらプレイヤー同士のの交流も図りたいと思っております。

 

教材はボードゲーム形式で、各プレイヤーがモノづくりの会社の経営者となります。

プレイヤーの経営判断によって、またプレイヤー同士のコミュニケーション(協業)によって成績が変わり、初期の資産をどのように増やせるかというゲームです。

 

幹部・中堅の経営感覚養成や、会社の財務理解モデルを理解するというご要望が多く、体験後興味がございましたらご質問などにお答えさせていただきます。

 

普段体験できない会社経営とお金の動きなどから体感的に学ぶ教材の体験会のご紹介となります。

 

詳細案内 http://soshin.cc/game/index.html

 

 

【対象者】経営、経営企画、人事及び人材育成担当者。教材にご興味がある方

 

【こんな方にオススメです】

・社員に「経営感覚や当事者意識」を持たせたいが研修法が思い当たらない方
・自分自身が経営を仮想体験してみたい方
・会社全体のお金の動きや、利益の意味を研修してみたい方